ありがとう日記
頭と心をバランス良く伸ばしたい!毎日、楽しくおためし中(*^_^*)
プロフィール

はるランまん

Author:はるランまん
☆家族☆

旦那さん、息子(はるちゃん)、愛犬(ラン)・・・ラブラドールレトリバー・女の子・色はチョコ・6歳 の4人家族です。


2008年12月、晴れてママになりました\(^o^)/

独身時代、乳幼児から児童を対象にした教育関係の仕事に就いており 多くの子供たちを見てきました。
知識は豊富に持っているつもりでしたが、我が子となると別ですね・・・。
自分の知識を疑うこともしばしばです。

ただ、子供に共通して良いことは どんどん取り入れていこうと思います。
今まで出会った素敵なお父さん、お母さん、お子さんのことなども少しづつ記していこうと思います。



最新記事



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する




遅ればせながら・・
あけまして おめでとうございます☆

今年もよろしくお願いいたしますm(__)m



2011-新春 
「今年も よろしく☆」




やっと、今年初のブログ書けます




断乳してからというもの



寝付くまで2時間以上 絵本を読まされ



午前2時前後 就寝



もちろん 朝が遅くなり11時以降に起きる毎日。



私も一旦は 朝7時に起きて夫のお弁当や朝食を作って送り出すのですが、



その後 寒さのあまり 息子の布団に入る始末



そして、息子と一緒に起きてりゃ 時間を作れないのは当たり前でやんす



しかし、息子のためにも 早寝早起きを!と思い 



本日10時過ぎに寝かせられたわけです。はい



ひとまず、ご挨拶まで・・



みなさまの健康とご多幸をお祈り申し上げます







いつも 応援ありがとうございますはーと
とっても とっても励みになります☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村










テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

成長の妨げになる母
知らなかった



もう、ジャングルジムが登れることを・・。



知らなかった



オムツもズボンもきれいに履けることを・・。



知らなかった



こぼしても 自分でちゃんと後片付け(拭き拭き)できることを・・。



ダメですね



まだ、出来ないだろうと思って わたしが手助けしたり させてなかったら、



ちゃ~んと出来る力は すでに持ってるんですね



あと、やはりこども同士で遊ばせることですね!



同じ月齢の女の子と公園に行きましたが、



今まで出来なかったのにどんどん真似してやってのけるんですよ!



わたしの人見知りや出不精なところが 息子の成長を妨げている~



どげんかせんといかん



2歳になりました☆
「力が有り余ってるよ~







いつも 応援ありがとうございますはーと
とっても 励みになってます☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村






修ちゃんを救う会 HP












テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

脳を左右する食
授乳をやめてから 布団に入っても 2,3時間は温まらない はるランまん☆です


授乳ってかなり新陳代謝を促しているんでしょうね



・・にしては、痩せなかったなぁ。。



はい、食べすぎです






はいさい


突然ですが、



みなさんは、甘いもの・辛いもの・すっぱいもの・苦いもの の中で何が一番 好きですか?



わたしは、どれも好きですが 一番得意なのは辛いものかなぁ。



これって 結構 自分の性格と言うか 性質(?) に比例しているんです


まっ、一概には言えませんが(ですから、さらっと聞いて下さいね



甘いものを好きな人は、甘えんぼ・甘ったれ・優しい・自分に甘い(”甘い”に通じる性質を持っている。)



辛いものを好きな人は、(”からい=つらい”って書きますでしょ。)辛い経験をたくさんして辛いことに耐えられ
る人。我慢強い。


すっぱいものを好きな人は、涙もろい。よく泣く。



苦いものを好き(苦いものに強い)な人は、苦しい経験をたくさんした人。苦しいことに強い。



小さい時は食べられなかったピーマンやゴーヤがある時 食べられるようになったりしませんでした?



受験勉強中 ブラックコーヒーが飲めるようになったり、



ある時、今まで”苦い”と感じていたビールが”美味しい”に変わったり・・とか



辛い・苦しい経験を乗り越えて ”脳” が受け付けるようになったのでしょうか!?



もちろん、こどもは いろんな経験 まだしてないですから 苦いもの・辛いもの あまり受け付けないですよね


でも、すっぱいものって 結構好きだったりします。よく泣くから?



周りの人に 心理テストみたいにして聞いてみてください。



結構、当たってます。



もし、当たらなかったら・・・ 



自己責任でお願いしまーす





いつも 応援ありがとうございますはーと
とっても 励みになってます☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村






修ちゃんを救う会 HP







テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

2歳になっちゃった
おかげさまで 息子も2歳になりました



信じられない・・


もう2歳・・



病気もなく健康にすくすく大きくなってくれて 



とっても有り難いなぁと思う反面、



寂しいんですよねぇ



夫は、うれしいの気持ちの方が大きいと言っていました


きっと、断乳したばっかりというのもあるんでしょうけど・・


え~、え~ そうですよ。


断乳して息子より私の方が号泣してましたよ



息子は1日で乳離れしましたが、


わたしは、3日間 息子の前で泣いてました


え~、え~ 息子からなでなでしてもらい 励まされましたよ



ダメですねぇ、また 泣けちゃう


こんなに成長してたのかって、


こんな我慢が出来る子になってたのかぁって、


断乳をしてみて 初めて気づきました


息子の成長に合わせて、わたしも成長しなきゃですね


しゅっぱ~つ☆

「おかぁしゃん、しゅっぱ~つ しんこ~



いつも 応援ありがとうございますはーと
とっても 励みになってます☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村






修ちゃんを救う会 HP





テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

好き好き絵本(3)
本日 紹介します1冊目は、


ド迫力です

めんどりさんはごきげんさん

『ひさかたチャイルド』 から出ている しかけ絵本です。


うちの息子は、はじめビックリしすぎて泣きましたよ




2冊目は、これ!

ゴー・ゴー・ゴール


これは、タイトル『ゴー・ゴー・ゴール』のインパクトだけで買いましたが、


表情に味があります。


インパクトが強いからか、


息子も買ったその日から タイトルを言うだけで 


持ってくるようになりました。


何回も何回も読むうちに


どんどん 新しい発見ができます。


いろんなところに、いろんな人が隠れてます。




なにかの機会にご賞味あれ







修ちゃんを救う会 HP








いつも 応援ありがとうございますはーと
とっても 励みになってます☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村





テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児






